パパンダライフ!

7・8歳年子兄妹+2歳児のパパ。1年間の育休の経験あり。フリーランス。 妻:統合失調症/ASD、長男/長女:ASD/ADHDのため、次男もたぶん発達障害にてサポートと育児に奮闘中。結構つらくて、しんどい。気分変調症で通院中。倉敷とことこ/備後とことこの編集長。一般社団法人はれとこ 理事。岡山ブログカレッジ運営。 何ごとも丁寧な作業がモットー。お仕事依頼等連絡はpapanda.life@gmail.comまでお送りください。

MENU

子育て支援センターを利用してみた

お子様と老人にモテるパパンダです(´・ω・`)

f:id:papandaikuji:20160516224810j:plain

なぜか、お年頃や同年代の女性にはモテません。

(´;ω;`)ウゥゥ

 

【スポンサーリンク】

 

 

【目次】

 

子育て支援センターデビュー

f:id:papandaikuji:20160624214354p:plain

「保育園がやっている【子育て支援センター】に一緒に行ってみない??」

と育休仲間から誘われて、行ってきました。

隣町の・・・(´・ω・`)

 

育休仲間さんは、日ごろから利用されているそうな。もともとお子様が通っていた保育園なんですって。

パパンダは、この【子育て支援センター】ってのに行ったことがありません。

 

え?なんですって!?

今、妻によりますと行ったことがあるそうな。

う~ん覚えてない。記憶にない。ま、いいか。

 

そんなこんなで、ほぼ初めての参加です(´・ω・`)

 

【子育て支援センター】とは

子育て中の保護者の方が、子育てを楽しめるように、お子さんが健やかに育つように、いろいろなお手伝いをしています。

ってところだそうです。全国的にあるのかしら。未確認っ。

 

なんとも、ありがたい存在ですねっ。

お子様たちも、毎日毎日毎日毎日毎日、おうちだけでは飽きてしまうと思います。

そんなときに利用したり、

「もう無理っ。一人で二人を見るのは、もう無理っ」

って時にいいのかもしれないですね。

 

子育て支援センターは、保育園内にあるので、子育てのスペシャリストの保育士さんがいます。遊具もあります。園庭もあります。夏は水遊びだってできちゃいます。

お子様たちからすると、ひゃっは~~~!!な感じでしょうか。

 

実際利用してみるまでは、どんなものかわかりませんでしたが、親側から見ても、大変いいシステムだと思いました。

 

実際に利用してみて

はい、そんな中で、担当の保育士さんとお話をしていたのですが、

保育士さん:「今日はお休みですか??」

パパンダ:「育休中なんです」

保育士さん:「まぁっっ!!」

という反応でした。やっぱり男性で育休を取っている人は、絶滅危惧種的存在なのですねっ(´・ω・`)

 

保育士さん:「パパンダさんは、育休中なんですって!」

ママたち:「まぁっっ!!」

と、他のママさんたちも一様に同じ反応でした。やっぱり男性でいくky(略)

 

他に「すごいね」「えらいね」など言われました。

パパンダ的には、ごく当たり前に行っていることなので、そんなに褒められてもねぇ。

そんな、そんな。うれしいわけがな・・・

うれしかった(*'ω'*)

 

褒められ慣れていないので新鮮というか、世間から見ると珍しいで、はたまた存在が新鮮なのか、こんな反応ばかりでした。

 

「よく会社が育休を取られてくれましたねぇ」といった、お決まりの文言もありましたよ(´・ω・`)

 

あとは、他のお子様たちが、なぜかパパンダに寄って来て、あれよあれよという間に囲まれ、遊び道具と化していました(´・ω・`)

ど平日の昼間に、パパのような男の人がいるのが珍しかったんでしょうか。

 

みんなかわいかったなぁ(*'▽')

また参加してみたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】